あろえとかほりのヅカトーク

あろえとかほりのヅカトーク

仲良し二人のゆるーいヅカトーク

礼真琴 ≒ 和希そら!?

こんばんは。お久しぶりのかほりでございます。本日は、礼真琴様と和希そら様について語ります!!

礼真琴

kageki.hankyu.co.jp

星組トップスター。95期首席。愛称は、まこっつあん、こと、こっちゃん。

言わずと知れた実力者!その抜擢は早く、新人公演『ハプスブルクの宝剣』で初台詞&初ソロをもらったのはなんと研1のときで、しかも初ソロは銀橋ど真ん中(今朝、Talk Variety オシエテ!?を見て知った情報です)。その輝かしい経歴をまとめてみました↓

  • 研1 
    ハプスブルクの宝剣』新人公演 初台詞&初ソロ
  • 研2 
    ロミオとジュリエット』初演 愛役
    (小池先生が礼真琴のために作った役だそうです。歌劇2020年2月号より)
  • 研3 
    オーシャンズ11』初演 マイク役
    (ひたすら歌いまくるストーリーテラー。研3であんなに歌う人いない)
    タカラヅカスペシャル2011』コーラス
    (コーラスなのに一人前に出て歌ってます)
  • 研4 
    Etoile de TAKARAZUKA』新人公演 
    本役:柚希礼音その1
    『怪盗楚留香外伝-花盗人-』石繍雲役
    (ほぼヒロイン。柚希さんの相手役といっても過言ではない)
  • 研5 
    ロミオとジュリエット』再演 ベンヴォーリオ役&新公初主演
    (当時2番手の7学年上の紅ゆずる様と役替わり、本役:柚希礼音その2
    『REON!! II』大好きな柚希さんとデュエットダンス   
    『眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-』新人公演主演
    本役:柚希礼音その3
  • 研6 
    『かもめ』バウ初主演
    『The Lost Glory-美しき幻影-』新人公演 イヴァーノ・リッチ役
    本役:柚希礼音その4
    風と共に去りぬ』全ツ初ヒロイン
    (トップスターで経歴の中に「全ツヒロ」持ってる人他にいます!?)
    『黒豹の如く』新人公演主演
    本役:柚希礼音その5
  • 研7 
    『ガイズ&ドールズ』アデレイド役
    (娘2。これがまたかわいい)

とまあ、ここまでが新公内の経歴。研2で役がつくだけでもすごいのに役を作ってもらっている、研3で本公演で歌があるだけでもすごいのにやたらある、そして『Etile de TAKARAZUKA』以降、5連続で新人公演の本役がトップオブトップ柚希礼音様。バウ主演は研6。なぜか全ツヒロのカードを持つ。

ガイズで娘2のあと、こうもりエンタテで三番手羽根を背負い、紅さん体制では正二番手となってスカピンのショーヴランに始まり経験を積んで、満を持して研11にして星組トップ就任。

 

そんな琴さんを大尊敬してやまないのが、こちら…

和希そら

kageki.hankyu.co.jp

宙組4番手。礼真琴とは予科本科の関係になる96期。入団成績は2番。

経歴は琴さんほどヤバくはないけれど、研5で新人公演初主演、研9でバウ初主演。
8/14~18の宙組公演『壮麗帝』では、二番手役イブラヒムをされていました。かっこよかった…。黒燕尾はセンターがあり、ずんそらデュエットがあり、最高でした。

和希そらに感じる礼真琴み

※ ”礼真琴み”……やたら歌がうまいし通る。やたらダンスがうるさい(いい意味で)。

先日、スカイステージで和希そらバウ初主演公演『ハッスル メイツ!』が放送されたので、あろえと一緒に見たんです。プロローグを見て一言。「礼真琴やん」

そう、歌い方も踊り方も、礼真琴にしか見えない!

その答えは、スカイステージで10月に放送された、スカイ・ステージ・トーク リクエストDX#76 「礼真琴・和希そら」にありました。(一番の萌えポイントは、こっちゃんの「しおり」呼びなんですけどそれは置いとくとして…)

 

そらくんは、予科時代から琴さんについていくと決めて、追いかけていたそう。苦手な授業を、琴さんが好きと言っていたので自分も好きになって頑張るようになった。今日琴さんに何とかって言われた、っていうメモを付けていた。95期の初舞台を観に行った際は、センターブロック通路側からずっと琴さんをガン見していた。まだ役も付かない、どこにいるかもわからないようなときでも、出てきた瞬間からはける瞬間まで琴さんを見ている。琴さんアンテナがある。逆に琴さんが宙組を見に来てくれるときは頑張りすぎて(?)コケちゃう。

逆にこっちゃんは、お掃除の分担が咲妃みゆちゃんで娘役だったから、男役の予科生に慕ってもらえるのが嬉しかった。「和希そらに最初に目を付けたのは私です」とのこと。本科が予科の芸事を見ることはあまりないから、舞台姿を見てこんなにすごいやつだったのか!と思った。ファーストフォトブックに即決で和希を呼んだ。和希のダンスを見てるとテンションが上がる。目を離せなくなる。惹きつけられる。『ハッスル メイツ!』は親のような気持ちで見ていた。

 

「礼真琴のファンは和希そらも好き」
「お互い盗み合いすぎて、芸風が似てる」

 

本人たちがこう仰るのですから、そりゃあ見てる側は同じに見えますよ。

 

というわけで今日は礼真琴様&和希そら様について語らせていただきました。よく耳にする、「礼真琴好きは和希そらも好き。逆もまた然り」は、正しいことがわかりました。もちろん私もお二人とも大好きです。

 

最後に……星組公演再開!!!嬉しい!!!!!