あろえとかほりのヅカトーク

あろえとかほりのヅカトーク

仲良し二人のゆるーいヅカトーク

祝・朝月希和、次期トップ娘役決定!-トップ娘役考-

お久しぶりです。かほりです(あろえが初登場以来出てきてないんですが、いつか新しい記事を書いてくれるはずです笑)。前回の「彩凪翔を語る」、結構たくさん見ていただいたようでありがとうございます。

さて、今回は朝月希和様の次期トップ娘役決定を祝して、記事を書きたいと思います。

※記事内の各ジェンヌさん、元ジェンヌさんの経歴等はWikipediaを参考にしています

朝月希和

kageki.hankyu.co.jp

現在、花組の希和ちゃん。すでにトップ娘役を3人輩出した96期から4人目のトップ娘役となります。『はいからさんが通る』では雪組での経験を活かしたお役で、とても評判が良かったみたいです。私は2回観劇できるはずだったのですが、公演中止になってしまい、ライブ配信も見れなかったので、噂に聞く限りなのですが…。

☆異例の研12就任

96期生の希和ちゃんは、現在、研11で、就任は2021年の4月予定ですから研12での就任となります。トップ娘役さんは、若い娘役さんが抜擢される印象が強く、新人公演学年内での就任も全く稀ではありません。そんな中、娘役12年での就任はかなり遅咲きで、異例と言えるでしょう。

☆カードは新公ヒロ2+東上ヒロ2(Wヒロ1)

2013年8〜11月、『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』 新公ヒロ

2015年10〜12月、『新源氏物語新公ヒロ

2017年3〜4月、『MY HERO』東上Wヒロ

2020年1月、『マスカレード・ホテル』東上ヒロ

バウヒロはされてないんですね。こう見てみると、希和ちゃんの花組異動は、マスカレードホテルでの東上単独ヒロをさせるためだったのかなあ、とも思えてきます。

 

過去のトップ娘役の就任時学年&カード

ここ最近(10年ほど)のトップ娘役さんの就任時学年と当時持っていたカード(トップ時代にしたエトワールなどは含まない)を振り返ってみたいと思います。

 

花組

蘭乃はな 92期 2010/5/31就任(研5) 新公ヒロ1+バウ東上ヒロ1

花乃まりあ 96期 2014/11/17就任(研5) 新公ヒロ4+バウヒロ1+エトワール1

仙名彩世 94期 2017/2/6就任(研9) バウヒロ1+エトワール4+東上ヒロ2(Wヒロ1)

華優希 100期 2019/4/29就任(研6) 新公ヒロ2+東上ヒロ1

月組

蒼乃夕妃 90期 2009/12/28就任(研6) バウWSヒロ2+新公ヒロ3+東上ヒロ1

愛希れいか 95期 2012/4/23就任(研4) 新公ヒロ2+バウ東上ヒロ1

美園さくら 99期 2018/11/19就任(研6) 新公ヒロ3+バウヒロ2+東上ヒロ1+エトワール1

雪組

舞羽美海 93期 2011/3/24就任(研5) 新公ヒロ2+バウヒロ1+バウ東上ヒロ2+大劇場ヒロ1(Wキャスト)

愛加あゆ 91期 2012/12/25就任(研8) 新公ヒロ3+東上ヒロ1+バウ東上ヒロ1

咲妃みゆ 96期 2014/9/1就任(研5) 新公ヒロ2+バウ東上ヒロ2+東上ヒロ1

真彩希帆 98期 2017/7/24就任(研6) バウヒロ2+新公ヒロ1

星組

夢咲ねね 89期 2009/4/27就任(研7) 新公ヒロ3+バウヒロ2+バウ東上ヒロ2

妃海風 95期 2015/5/11就任(研7) 新公ヒロ2+エトワール2+東上ヒロ2+バウヒロ1

綺咲愛里 96期 2016/11/21就任(研7) 新公ヒロ3+東上ヒロ1

舞空瞳 102期 2019/10/14就任(研4) 新公ヒロ2+全ツWヒロ1+エトワール1

宙組

野々すみ花 91期 2009/7/6就任(研5) 新公ヒロ3+バウヒロ1+東上ヒロ2+バウ東上ヒロ1

実咲凜音 95期 2012/7/2就任(研4) 新公ヒロ3+バウ東上ヒロ1+東上ヒロ2

星風まどか 100期 2017/11/20就任(研4) 新公ヒロ2+バウヒロ2+東上ヒロ1+エトワール1

 

研4~7での就任が主で、全員が複数カードを持っています。バウヒロや東上ヒロは持ってない人もちらほら。異例としては仙名彩世様が研9就任で新公ヒロ経験がありません。

 

ゆきちゃんが研9就任、お披露目時には研10というのが最近ではもっとも遅咲きだったようなのですが、希和ちゃんはそれを超える研12での就任になりますね。ゆきちゃんは私が宝塚を知ったころにはもう退団されてしまっていたので、スカステで舞台映像を見ただけなのですが、芸達者すぎて感服でした…。ゆきちゃん以降は、研4~6の若い娘役さんばかりがトップになられているので、希和ちゃんにはぜひ咲ちゃんと大人なコンビで魅せていただきたいです…!!

 

咲ちゃんとのコンビ名は??

ところで、彩風咲奈&朝月希和のコンビ名、何になると思いますか?「さききわ」って絶妙に言いにくいですよね…。Twitterで何人かの方が「さきらめ」っていうの提案しててめっちゃいいと思いました!私もそれ推していきたいと思います笑

礼真琴&舞空瞳も、就任前は「ことひと」とか「こっとん」とかが主流だったと思うんですけど今では「ことなこ」になってるように、就任なさってからコンビ名が生まれるのかもしれませんね!

 

「さきらめ」コンビ、楽しみです!!

 

今日もまた長い記事になってしまいました…汗
読んでくださりありがとうございました!