あろえとかほりのヅカトーク

あろえとかほりのヅカトーク

仲良し二人のゆるーいヅカトーク

月組『WELCOME TO TAKARAZUKA』『ピガール狂騒曲』感想

こんばんは。かほりです。

月組公演を観劇したので、感想を書きたいと思います。
※ネタバレにはならないよう気を付けていますが、多少内容に触れていますのでご注意ください

月組さんはあまり詳しくないので主要キャストのみの感想となっております。

記事UP:10/4→追記1:10/7追記2:11/1

『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』

日本物のショーでした。私、日本物ショーは映像でもあまり見たことなくて、もちろん生で見たのは初めてでした。

一言で言います………「最高!!」

まず幕開きから洋物とはまた違うキラッキラで、お衣装が素敵。着物って美しい…。

そしてそして、月城かなと様!!が!!お美しい!!!
いや、れいこさんがお美しいのは知ってましたよ。でもね、白塗りのご尊顔があまりにも美しくて、観劇してから脳にこびりついて離れません……。お化粧がお上手なんでしょうか。そういえば礼さんのファーストフォトブックLABOで、れいこさんにお化粧直してもらった、って話ありましたね!

1幕に関しては、「月城かなと様お美しい……」と思いながらガン見してたら、いつのまにか終わってましたね←

追記。れいこさん目当てに5回通った結果、月城さん好きポイントが増えました。
・花の巻で、風間柚乃様と「パン!パン!」って手拍子するところがあるんですが、鳴りが悪く?「ぺちぺち」になっておりました。公演期間の後半ではおだちんまでぺちぺちになってて可愛かったです…。東宝ではパンパン鳴るといいですね…笑
・花の巻の後半では風間柚乃様と踊ってらっしゃいますが、目線合わせてニッコリを2回続けざまにするところがあって、WTTでは基本的に歯見せないニコッとが多いのですが、こちらのニコッは御歯が見える尊いやつとなっております。
・プロローグからフィナーレまで通して、クルッて回る振りの時、勢いよく回りすぎて髪をバサァって振り回しちゃって乱れさせがちなところ。後ろの長ーい髪が肩にすぐかかっちゃってましたね。これ、払う姿を舞台上で見れた時がありましたが、色っぽすぎて息できなくなりそうでした。

また、今回退団なさる松本悠里先生は、別格でした。日舞のことは全然わからないですけど……。まとってる空気が違いました。

あと、月の巻でのありちゃん!え、ありちゃんてこんなにかっこよかった??こんなに色気あった??って見入ってしまいました。髪型かな…。素敵でした。

鏡の男の風間柚乃れいこさんの鏡だから、お化粧とかでれいこさんにめちゃくちゃ寄せてると思うんですけど、めっちゃお綺麗でした。鏡、難しそうだけどとても良かったです…。

 

『ピガール狂騒曲』〜シェイクスピア原作「十二夜」より〜

珠城さん男装の麗人?という役どころなのは知っていましたが、お上手。
もともと宝塚という世界が、全員女性で、男役は男に見えるよう、娘役はより女らしく見えるように作られているところなので、その中で、「男装の麗人」を表現するのってすごく難しかったのではないかな…、と思います。だって周りの男役全員「男装の麗人」ですから。でも女を意識しすぎるわけにいかない。あくまで男に見える、けれど女っぽさがある。お上手でした…。感激しました。

違うことを言うようですが、見れば見るほど女の子にしか見えなくなってしまいました。可愛かった…。千秋楽で、ちなつさんも「あいつ女だったのか!だからあんなに可愛いのか!」っておっしゃってましたね笑

さくらちゃん、幕開きのドレス(スチールでお召しのもの。プログラムにもお写真あります)が似合いすぎてました。レビュー本のフラワードレスを見たときも思いましたが、さくらちゃんってめちゃくちゃドレス似合いますよね…!スタイルが良すぎるんですね。
あんなドレス私も着てみたい!!と思いましたが一般人が着てもあんなに綺麗に着れません。

れいこさん、1幕がお美しすぎたので、ヒゲ邪魔~!!と思いながら見てしまいました(役としてはヒゲ必要です汗)。にしても、おヒゲがあってもお美しいとは何事ですか。
ラストはネタバレになるので言いませんが、たま様とのいろいろが萌えでしかなかったです、ご馳走様でした…。

観劇すればするほど、シャルル沼にハマってしまいました。ヒゲ、邪魔じゃないです。ピュアなおじさん。最高です。赤い風車回しつづけっよっうっ!のとこと、早口ソングと、お願いロングトーン、あとラストですね。一言申し上げるとしたら、夢語る良いとこで人形劇の「マリオネット」って何回か言うんですがね、リチャードの汚職のタンゴを思い出しちゃうのであんまり言わないでほしい…。笑

ありちゃん、よくクルクルと回ることです。感嘆。

ナルシスト感が公演を重ねるごとに強まってた気がしました。オラみのありちゃん良いと思います。

おだちん、めちゃくちゃ面白かった。バケツ?桶?みたいなの被ってるとこからストーリー追うの忘れてガン見しちゃいました。

ムーランルージュの舞台で、側転?ができて「出来たあ!」、足上げは「右!左!右!左!」って、やたらうるさい。風間柚乃見てなくても、風間柚乃が何してるかわかっちゃう。存在感すごい。

 

追いチケットしたいけどどうしようかな…悩

10/3のマチネを1階26列のA席で観劇しましたが、24, 25列のS席とか、20列前後でも上下両サイドのS席あたりはガバっと席が空いておりました。チケットも大量に残ってるみたいなので買えば通えるんです…。前方席にも空きがちらほら見られます。

雪月花(のれいこさん)がだいぶ好みだったし、お芝居も面白かったので、もう一回行きたいなあ~、という気持ちです。ただ!この後、宙組でアナスタシア、雪組でfff、星組でロミジュリが待っていますので、予算が………、ということで今悩みに悩んでいるところです。

10/7追記:追いチケ、2公演買いました…!S席とB席と1枚ずつ。10/3が下手側だったので、S席はセンター、B席は上手側を取りました。見え方が全然違うでしょうから楽しみです…!

結局さらに2公演足して、5公演も通う羽目になりました。いかにして月城かなと沼に落ちたかというのは、

zukatalk.hatenablog.com

こちらの記事に書いていますので是非。言ってることこの記事と被りまくってるかもですが汗。

とりあえず、月城かなと沼にドボンしかけてる(もうしてしまいました)ので、いろいろ映像とか見て(雪組時代の和物が見たい!!)、ファーストフォトブックを買おうと思います!(買いました)
いずれ、語るシリーズ第4弾「月城かなとを語る」出しますね笑

私は一体何人のジェンヌ様の沼に落ちればよいのでしょう。
ただ今のところ、この月城沼が一番深そうです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!!