あろえとかほりのヅカトーク

あろえとかほりのヅカトーク

仲良し二人のゆるーいヅカトーク

お誕生日スペシャル!月城かなと様を語る!!

こんにちは。しばらくぶりの更新です。かほりです。

本日12/31は、大晦日、そして月城かなと様のお誕生日でございます!!!

というわけで、ずっと温めておりました、語るシリーズ第4弾!!月城かなとを語る!!始めたいと思います。

月城かなと

kageki.hankyu.co.jp

2009年『Amour それは…』で初舞台の95期生。神7のおひとりです。

まあ、とりあえず顔が良いですよ。ほんとに。私、顔の良い人好きなんですよねえ。。。でもれいこさんは顔が良いだけじゃないんです。おかげで沼が底なしで困る。

まず、好きな食べ物は「母の手料理、父の淹れるコーヒー」、ってなにその良くできた娘さん!!

月城かなとって芸名からしてもう美しいじゃないですか。この顔にこの名前ですよ。おとめには「自分で考えました」、ってありますけどね、90年誌?か何かを見て良さげな芸名を適当にくっつけたらしいですよ…(オシエテ!?より)。こーいうの知ると沼が深まりしかしないんで困りますよね←

それからすごい人見知りらしいです。そんな人が組替えなんて大丈夫だったのかと後からながら勝手に心配しておりますが、月組れいこさん、良いですよね。芝居力あるので合ってますよね。人見知りっていうのは私もなので、共通点を見つけてしまったような…(また沼が深まる)

あとあんな綺麗な顔しておいてひょうきん。犬。スットコドッコイ。「月城さん」「れいこさん」じゃなくて「れこたん」て感じな部分が多々(伝われ…!)。みやちゃんとの絡みが大好きです。2019年のお正月スペシャル見てみてください。ぜひ。

お正月スペシャルといえば2018年の雪組月組で対決してるやつ、れいこさん大活躍なのはもちろん嬉しいんですけど、それ以前に白ニットハイネックがほんとに罪すぎて……

ファーストフォトブック

れいこさんのフォトブは、沼落ちして数週間後ぐらいにお迎えしました。あーさのと、せおさんのを持ってるのですが、比べると写真の数としては少なめでしょうか。十分ですけどね。その分一枚一枚が大きくてめくる度にドキッとします。エッセイ的なものを書かれてるページがあったりもして面白かったです。ラスパの再現のようなカットがメインになってて、お写真だけでも楽しめますが、スカステのLABOや付属のDVDと一緒に見ると、さらに深いものが見えました。れいこさんらしい1冊でした。

 

私がれいこさんの沼に落ちたのは10月のことなので、新参者で全然まだまだなのですが、ここからは、これまでに見たれいこさんの出演作を語っていきたいと思います。主に映像で見てます。

初舞台

ここからかい!と思われますよね笑

初舞台の時から顔が出来上がりすぎててちょっとびっくりしたんですよ。ほんと。初舞台生特集っていうのがスカステであって、見てたんですけど、もうね、月城さんです。そしてラインダンスが礼真琴様とお隣なんですねえ。私得すぎて。一時期、特集と公演映像を行ったり来たりしながら見まくってました。

雪組時代

星逢一夜(本公演、新人公演)

本公演はちょっと嫌味な役でしたが、お綺麗な顔だからこそ嫌味が効いてました。

新公は、本公演で大号泣した後すぐに見たのに、また大号泣してしまいました。泣ける新公ってすごいですよね。れいこさんの演技力ですよ。。。なんかすごいナチュラルですよね。ちゃんと芝居してるけど芝居じみてないっていうか。シャルルおじさんもですけど。中の人と一体化してるというか。

研7で最後の新人公演、そして三回目の主演だったんですね。当時は永久輝せあ様とお二人とも雪組から離れることになるとは誰も思ってなかったでしょうね…。

銀二貫

バウ主演作。これは以前、れいこさん雪組さんもよく知らなかった頃に、たまたまスカステを付けたらちょうど始まったところで、気づいたら最後まで見て泣いてた作品で。改めて放送があったときに録画してちゃんと見たのですが、良いお話ですよ、ほんと。松吉がれいこさんにぴったりのお役で。何回見ても泣けちゃうのです。れいこさんの和物好きだ……。

月組時代

All for One

壁ドンにこだわる悪役…(?)
見ながら思ったことはいろいろあるはずなのに、見終わって残った記憶は壁でした。黒髪、いいですねえ。黒髪といえば、エリザを。見なければ。

CRYSTAL TAKARAZUKA(2017全ツ)

2014でみやちゃんがやってた王子様をれいこさんがされてました。ぼろぼろの服を着ててもあふれ出るロイヤル感。しかたない、それが月城かなと。ショーだもん。これ芝居で早替わりの時間がしっかりあるんだったらしっかりぼろぼろに仕上げてくるんだろうな、きっと。それかられいこうみ。好きです。ダルレークにも期待しかない。

BADDY

ウエクミ先生の問題作(褒めてる)。いつか我らが星組にもウエクミのショーを、とあろえと話してます。
もうポッキー巡査が可愛くて。片想い相手がちゃぴで同期ってのがまたいい。それから女装。みやちゃんの完璧な美人に対してポキ子よ。しっかり女装しちゃダメって先生に言われたみたいなのであれで正解なんですかね。あのお衣装も有村先生らしいですよ。
なのに最後男役群舞でバッチバチに決めてくるのほんと許せないので。あとパレードも最後にばっちりウィンクとかしちゃってさ。ほんと。許せん。

THE LAST PARTY

深夜1人鑑賞会したんですよ。大号泣しました。最後のほう、美しすぎて「絵画やん…」て言いながらボロボロに泣いてました。
ツイッターとかでラスパ良いってよく聞いてたのですが、すごい分かりました。ラスパ良い。そしてファーストフォトブックを改めて見るとまた違ったものが感じられて、良かった…。感想が良かったしか出てこない。それほど良かった。
これまたれいこうみ。うみちゃんの壊れていく演技と歌がすごかった。ダルレークも期待しかない(2回目)。

クルンテープ

先日ムラ楽の放送があったので、見ました。東宝の楽は怪我で休演されてたんですよね…。
ありちゃんとムエタイ?の場面。可愛いとかっこいいと尊いが混在してわっけわからん感情で見てました。ライキンドクーンはかっこよすぎて死にそうでした。

IAFA

台詞の半分ぐらいウィンナー野郎なんじゃないか?と思うぐらいウィンナー野郎しか言ってない。これは生で1回だけ観劇したんですけど、当時はれいこさん知ってはいたけどここまで好きじゃなく、そんなにちゃんと見てなかったんですよね。あの時の私に耳元で「リチャードアングルしなさい」ってささやきたい。
あんな悪役だったのに、キラッキラでフィナーレ出てくるんだから、もう。許せん。キャトルのグッズほとんどNIX IS FIXのあのお衣装じゃなかったですかね笑

WTTピガール

これについては、これ↓とか

zukatalk.hatenablog.com

これ↓とか

zukatalk.hatenablog.com

 に長々と書いておりますのでそちらをぜひ…。

おすすめ作品あったら教えてください!

れいこファンの皆様、この月城かなとが良い!という作品や場面があったらぜひ教えてくださいm(__)m

るろ剣はスカステ放送を待ってて、1月末にあるみたいなので絶対録画します。Greatest HITS! は先日録画できたのですが見る時間がなく、まだ見れてません泣。

 

 次回は東上(全ツ?)主演!!

kageki.hankyu.co.jp

全ツ予定だった公演が、赤坂ACTと梅芸DCで行われますね!!ポスターからして美しすぎて直視できていません笑

れいこうみ。期待しかない(3回目)。

チケ取り頑張りましょう。

2020年ありがとうございました

8月に開設し、約5か月間、まちまちの更新でしたが、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございました!

これが今年最後の記事となります。年明けすぐに、「星組ロミジュリが楽しみだって話(仮)」を上げるつもりでいます。来年もどうぞよろしくお願いします!