あろえとかほりのヅカトーク

あろえとかほりのヅカトーク

仲良し二人のゆるーいヅカトーク

今さら、眩耀の谷/Ray感想(NHK見ながら書きました)

こんばんは。かほりです。

ついにNHK BSPで『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』が放送されるということで、どうしてもリアタイしたくて、現在放送開始を待っているところです。

ただ、BS特有の深夜放送なので、眠気との戦いなのです。

ということで、観ながら記事を書こうという発想に至ったわけです()
劇場で観たときの感想とか、NHKアングルで新たに気付いたこととか、ごちゃ混ぜで書いていきます。

放送と同時進行でパソコンを叩いていきますので、めっちゃ脈絡ない&よく分からない方向に進んでいくかもしれませんが、お付き合いくださると嬉しいです☆

『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』

お披露目だったんですよねえ…。お披露目とは思えない完成度でした。
公演の紹介で突然クリチェ出てくるのやめてください、叫んじゃうので((

生オケ…懐かしい……(泣)

幕開きのなこちゃんの舞が、初めて生で見た舞空瞳だったんですが、これが舞空瞳かああああ!!!って感激した記憶があります。

眩耀のプロローグ好きなんですよねえ…。東宝で公演再開したとき観に行って号泣しました…

え、クリチェニコッてした!!!(クリチェさんに限らずやけど)プロローグめっちゃ笑うやん!!!クリチェさんの笑顔耐性ないのでやめてもらっていいすか((

朝水パイセン相変わらずカッコイイすね……

これね、汶(ブン)族の沼深いんですよ、みんなビジュアルが最高なの。

礼真さんの登場は「こっちゃん本当にトップになったんだ…」って実感してもう感動。

慶梁百央コンビ好きです。こっちゃんより上級生なのがまたいい。百央かわいい…

きわみ越しのカブちゃんやば。美しすぎて画面壊れるかと思った。

ほのかちゃんに目立つ場面が与えられて嬉しかった…。こっちゃんに変わってから歌える人に歌を、踊れる人にダンスシーンを、適材適所がしっかりしてて最高です。歌が心配になる場面無いもん。

華雪りらちゃんの王后美しすぎていつもオペラで追ってました。

華形さんに剣渡して受け取って帰っていく子、誰だろう…。いつも気になってた。健気だな…って微笑ましく見てました。

剣舞は、この剣わざと光を反射するように作ってあるらしくて、ギラギラしてて好きでしたね…。映像では分かりにくいけど…

礼さんポニテぼさぼさやん笑
将軍の剣チョイチョイって避けただけじゃない?激しすぎたのね…

ことせおって、尊いんですよ(突然)。今度ことせお記事書こうかな…。
礼真さんと謎っちの会話は同期ならではの空気感で最高。顔の近づけ具合にこだわりがあったらしいです。
眩耀で何が一番感動したって、ことせおのデュエットで、せおさんがこっちゃんとしっかり張り合ってるんですよ。めっちゃハモるし、めっちゃ混ざるし、声量も。何回聞いても泣ける。

汶族のビジュアルが沼なんですけどね、特にクリチェさんね、本当に。許しがたいほどかっこいい。舞台写真とか最高。ほんとに。

汶族の衣装、めっちゃ好きなんですけど、シルクロードのあさきわの場面でリメイクされてました…??

ああクリチェ目で語る……殺意!!って目に書いてある。
ああクリチェ好き………汶族の爆踊りゾーンでセンターなのほんと……
きわみが礼さん突き飛ばしたりするのは「礼さん酷く扱うなんて頑張ったね…」だけど、えまちゃんが礼さんに切りかかるのはなんかもう楽しそうw

え、とか言ってたら礼さん連行していくきわみ爆イケすぎた

なこちゃん盲目だし妾だし子供奪われた母だし、お披露目なのに重すぎる…
震えが髪飾りに伝わってる…すごい……

汶族銀橋好きなの。え、クリチェと朝水パイセン隣同士やん知らんかった…

そしてその夜、なこちゃんとせおさんと舞ってる(?)シーンがいまだによくわからない。

愛さんが「仁でもなく義でもなく、利」って何回も言うけど、観劇の時何回聞いても「利」がわからんくて、なんて言ってるんやろう…って思ってました(笑)どのタイミングで分かったんだったかな…

ちぐさんと白妙姉さんこの時も夫婦か!ロミジュリではモンタギューのパパママ。

あんる姉さんとあまと姉弟、まじで推せる。最後つらいけど……

礼真と瞳花が良い感じになってるとこでスッと奥に消えるパジャン夫婦、好きですw

イラクチェコンビ、好き。礼真さんと三人で立ち回りしてるの見ながら、今度はロミオとベンマキュか…!!ってなる(n回目)。

拷問されるあまとが上手すぎるのよ。

敬愛してた将軍にに裏切られて…つらいな……

「周の名誉を傷つけます!」からの「♪罪なき人を~」の流れが好きすぎる。でもこれ普通に難しいと思う。

手紙預かって礼真さん裏切る直前の慶梁の目よ。その目何人か殺した目でしょ。

アルマとテイジに泣く。百央に泣く。慶梁、見習え。

「考えていることはお前と一緒だ」イケメンすぎ。

縛に就く=罪人として縛られる。

謎っち顔が良い(今更)。目力。「麻蘭!」の時黒目全部見えてるやん。

タカモクさん何で突然礼真と死ぬるときは一緒とか言い始めたんだろう、汶族の王の件聞いてたとしか思えない。けど麻蘭の声って聞こえないよね。単純に瞳花助けたから?アルマとテイジ救おうとしたから?って言ってるけど死ぬときは同じまで行く??死ぬときは同じって阿弖流為と母礼だよ…??(混ぜるな危険)

クリチェが慶梁さんに射る矢、どうなってるんだろうってずーーーっと思ってた。慶梁さん左腕の袖の中に隠してるんかな…??

え、戦ってこの地の土になりたいクリチェの目……タカモクさんにらみつける目……

言葉にならない思いの発露舞でなこちゃんの右手ドアップするNHKアングル。
これに限らず、NHKアングルってアップが近すぎて笑っちゃう。

一人、輪から離れて葛藤するクリチェ。みんなの輪に入るのは最後なんですよね…。でも最後の大移動の時にはしっかり女の子助けながらみんなと一緒に進んで。

眩耀の最後の大移動好きなんだなあ……。

『Ray -星の光線-』

レーイーーーーって全部礼真琴のコーラス。やっぱ、劇団、礼真琴何人かでハモらせるの好きよな…笑

プロローグ衣装ドストレートに好き。いきなり爆踊りしちゃうのも。星男星娘みんな爆イケだわ…。誰見ていいかわかんない。中でも天華えまの前髪はあざとすぎて許せん。

うちの旦那カッコイイでしょ?って見てるだけのなこちゃんそこに置いた人天才ですありがとうございます。
プロローグでシンクロダンス入れた人も天才ですありがとうございます

せおさんのプロローグ銀橋渡りの後ろに映り込む水乃ゆり可愛すぎた

俺の舞空(←勝手に呼んでる。銀橋でなこちゃん抱き寄せるとこ)、初日映像で初めて見たときは発狂しましたね。もちろん劇場で観たときも心の中で発狂しました。

円盤で死ぬほど見てるしCDも死ぬほど聞いてるけど、収録日が違うと生オケなことも相まって全然違うわ…。東京は東京でまた全然違ったし…。

金星はもうせおさんが大きい一場面もらってる、ってだけで泣けます。

Ray夢の天寿はるこペア。好きです。はい。

Ray夢は曲のアレンジとね振り付けとね構成とね全てが好きなのでこれ以上は何も言うまい……。あ、これだけ。礼さん、例によって爆踊り直後に爆歌いしますけどほんとに肺どうなってんの…(n回目) ←「礼さんの美声は世界の美声だ」by天華えま

スピリチュアルは、ごめんなさい劇場では天華えましか見てないです←
またねえ前髪があざといんですよ。帽子から出てる感じが。あとデフォで口半開きなのも色気隠す気皆無で許せん。

霊鳥は下級生まで前に出る場面があってよきですねえ…
あと私、霊鳥の娘役群舞が、Ray全体の娘役群舞の中でいちばんすきです。

赤チャイナで男役銀橋一列は反則…。これまたどこ見ていいかわからん。

客席降りとかあった頃が懐かしい。立見で行ったときにこっちゃんに手振ったら振り返してくれた思い出。勘違いですか?それでもいいの。

カメラに微笑む客席降りなこちゃんかわゆす……

あかみほの身長差に萌え。

ロケット、東京では変わってたけど、真ん中3人が娘役で、その横男役から背の高い順で並ぶからシュールだったのよ。Rayに文句言うとしたらそこだけ。

令和2年にオリンピックは開催されませんでした…

オリンピアの琴さんビジュアルが女の子なんだよなあ…かわいいのよ……
なこちゃんがそれを上回る可愛さだからバランス取れてるけど。笑

Swinging on a starで天華えまに落ちました。はい。今こんなにえまちゃんえまちゃん言ってるけど、Ray初見の時はSwingの一人目誰かわかってなかったからね??笑
そして東宝でアレンジ入れまくってるのに聴き慣れると、大人しいなw ってなる。

リアルバービー舞空はもちろんかわいいのよ。加えてその後ろの華雪りらを見てほしい…。天使。え、円盤と髪型違くない???かわいいいいい!!!

星組の黒燕尾は揃ってないのがデフォだと思ってましたが(そこが良いとこでもあるのよ)、ほんっとに一糸乱れぬ燕尾で観劇のたびに鳥肌でした。でもよく見ると個性は失われてないどころかギラギラなの星組でいいですねえ……。真ん中に集まって腕ガシガシってする振り(伝われ…)が好きすぎる。

ショー後半でトランペット応援したくなるのも生オケならではだったなあ…。

デュエダンは、あえてのしっとり系。逆に二人のダンスの上手さが際立ってました…。梅芸Rayとかロミジュリみたいなののほうが私は好きですけどね。ことなこには人類の限界超えたとこで無双してほしい。笑

わーNHKさんパレードは天寿様のバチコンウインク映さなあかんで…

シャンシャン好きです。なこちゃんのドレスかわいいです。こっちゃんがさゆみさんの「お先にどうぞ」継承してるのも良きです。

 

久々にこんな時間まで起きました(現在深夜3時半)。ツイートするノリで書いてったし、特に校正することもなくアップしますので非常に読みにくかったと思いますが、自分用のメモ兼ねてるのでお許しください…<(_ _)>

そろそろfffシルクロードの感想も書かねばと思っております。それではおやすみなさい…笑